INAP Vision社内イベント~山手線1周ウォーキング~|INAP Vision Yamanote Line Walking Event

イベント

ブログでははじめまして♪
いつもはSNSをメインに担当している上○です☺

今回は先日行われた山手線1周ウォーキングについてのご報告をしたいと思います👣

山手線ウォーキングってなに?

INAPは健康経営優良法人として認定されており、会社として、社員の皆さんの健康維持に努めています!

なので、いろいろな健康に対する施策を行っているのですが、今回はその施策の一環として、日頃デスクワークが多いので運動の機会をつくろう!運動といってもただ歩けばOKのウォーキングを行おう!ということで昨年実施する運びとなり、今回は2度目の実施となりました☺

山手線1周ってどうやるの?

で、どうやるの?というところなのですが…山手線の沿線をただひたすらに歩く、のみです!!
ただ、1周は約40キロもあるので、その半周を2チームに分かれて歩きます👣

今回のスタート地点は秋葉原。
そこから山手線を上周り・下回りで分け、新宿をゴールとしてどちらが先にたどり着くのかを競う…!

つまり、INAP全体で山手線を1周するというウォーキングゲームなのです!✨✨

山手線半周ずつのマップ♪

ただ、ちょっとした下準備が必要だったので紹介します♪

①ルートの作成
 Googleのマイマップを活用し、スタート地点から各駅を結び、各チームのルートを作成します。
 (全部で10か所しか地点を登録できないので、レイヤーは2つに分けています。)

上部の「ルート」から左下のレイヤを出して、「徒歩」を選択
目的地を増やしながら、ルートを調整してレイヤを作成!

②ルートの共有
 参加者にマップURLを共有し、この道順でゴールまで歩いてもらいます。

「共有」から「このURLを知っている人なら~」にチェックを入れてURLを表示、
コピーしてURLを参加者に共有します♪
※ここまではPC操作画面です。
こちらはスマホのGoogleマップアプリ。
下部の「保存済み」からマイマップのルートが表示されます♪

③現在地の共有
 スタート地点でGoogleマップの位置情報をお互いのリーダーが共有してお互いのチームがどこにいるのかを把握しあいます。

Googleマップのアプリ右上のプロフィール部分から
「現在地の共有」!この時、デフォルトが1時間のみの共有に
なっているので、「自分が無効にするまで」にしましょう♪
ただ、終了したら共有を解除するのを忘れずに…笑

④駅に着いたよ!報告
 途中の駅ごとに駅名の入ったメンバー写真を撮り、相手チームに共有します。

INAPではslackで専用チャネルを立てて
各々が共有していました★

⑤ゴールの新宿を目指してひたすら歩きます。途中の休憩やお昼はお任せ♪

⑥先にたどり着いたチームの勝ち!!

山手線ウォーキング当日の様子♪

当日は天候にも恵まれ(風だけは強かった…)ウォーキング日和🌞

スタート!秋葉原駅にて♪

2チームに分かれてスタートします!!

ウォーキングにはとてもいい季節です🍁

途中、カフェやランチで休憩をはさみながら…

どんどん進みます!

わんこ🐶とちびさん👧が途中離脱したり、途中から入ってきたりもありますが、ゴール目指してどんどん歩きます👣

あたりも暗くなってきて…

先にゴールしたのは上周りチームでした!!

最後の一息…!
流れてくるのはZARDさんの「負けないで。もう少し、最後まで走り抜けて~」でした笑

そして、無事ゴール!!

ここまで歩くともはや勝ち負けは関係なく、お互いに完歩しきった達成感でいっぱいです😢💖

10時集合、18時合流の、約8時間の旅でした!
皆様、いい運動になりましたね!!

ちなみに、歩数でいうと参加者の皆さんは大体2万5千~3万5千歩くらいでした~!

第3回もお楽しみに…!!!

~おまけ~
もう歩けない…という状況でしたが、打ち上げ組は焼き肉をたらふく食べて、体力回復に専念いたしましたとさ♪

打ち上げは焼き肉🍖

山手線ウォーキングやってみてどう?

山手線沿線って、目的地に行くことはあっても、途中の駅や名前しか知らない駅ばかりで、なかなか降り立つことが無かったりしませんか?
知らない土地をただ歩く、ということはなかなかしないですよね。
この企画で結構知っている、と思っていた東京をもっと知ることができます☺
土日の新橋ってこんなに人がいないんだ~とか、電車だと気づかなかったけど、この辺って坂ばっかり!とか、この地域はこれから開発されるんだな~。とか…いろいろな気付きがありました👀

また、チーム戦なので、〇〇さん疲れてそうだな~とか、そろそろ一服したいかな~とか、チームの雰囲気を読み取って行動したり、普段あまり交流のない他部署の人たちと交流するきっかけになったり、多くのコミュニケーションをとることができます☺

そして何より、とにかく歩きます!!!笑
普段運動不足でも、みんな歩いているから頑張れる!向こうのチームはここまで来ているから頑張ろう!など、ポジティブな気持ちで歩くことができます👣

なかなか運動をする機会の少ないIT会社の我らにはぴったりの、楽しい企画となりました🌞

もし、もっと詳しく聞きたい!知りたい!という方は是非Instagram問い合わせページなどからもお問い合わせください♪

他ブログも是非ご覧ください♪
ブログ一覧

タイトルとURLをコピーしました