2022年度のスタートを盛大に迎えました。

その他

こんにちは!
1年ぶりにブログを書きます。YUKOです。
今回は、INAPにとって特別な1日について、書いていきます。

2022年4月1日(金)
INAP初となる、入社式が盛大に執り行われました。
7年前、5名で走り始めたINAPも、初めて新卒の仲間を迎え入れます
この4月から新卒の仲間(2名)と中途の仲間(5名)が加わりました。INAPというフィールドで、社会人生活の第一歩を踏み出す決意をしてくださったこと、また新たなスキルアップを求めてINAPを選んでくださったこと、人生の分岐点でのその選択、なんとも感慨深いものです。

当日は、このような流れで進行されました。
1.新オフィスに氏神様をお迎え
2.乾杯 ランチ
3.入社式
4.オリエンテーション

まずは、3月に移転した新オフィスに氏神様を迎え入れます。

新宿の鬼王稲荷神社から宮寺さんにお越しいただき、社内でご祈祷を行っていただきました。最初に全体に対して、その後出入り口や、お手洗い、それぞれのスペース、最後に、社長の席には念入りに。笑

(リモートメンバーのために、ご祈祷の様子から生配信しました。)

お腹も減ってきたので、ここでランチタイムを挟みます。

本日のメニューは
・お寿司(いつもお願いする美味しいお寿司屋さん)
・生牡蠣(当日朝、豊洲から到着した超フレッシュ)

INAPは、遠隔地(福岡・沖縄・横浜・長野)で完全リモートワークをされているメンバーも多数おります。その方達にも平等にお寿司の宅配を手配しました。
予め、gatherというコミュニケーションツール(下図参照)で、たくさんの木!?花!?で囲まれた入社式会場(下図黄色枠内)を作りました。

gather上での入社式の様子

リモートメンバーも加わり、全員集合!乾杯!
乾杯のご発声はマネージャーの佐藤さんからいただきました。

ちなみに、就業中は、出社組もテレワーク組もそれぞれ自分の好きなスペースにポジションを取り、個別ブースやソファースペース、外で、業務を進めております。みんながオフィスにいるような感覚で、すぐに話しかけられるバーチャルオフィスです。みんなの様子が客観的に映し出されるので、疲れた時は、ボーっと全画面にして、画面を見ちゃいます。たまに、カートにのって、暴走しているメンバーもいます。笑

さて、いよいよ入社式です。

まずは新メンバーの紹介の後、社長からのお言葉と名刺の贈呈、新卒のメンバーには、社会人のスタートを祈念して、所属のマネージャーより靴磨きの贈呈をしました。

最後に、オリエンテーション!新メンバーの5名から、自己紹介プレゼン(5分間)のお時間です。緊張した面持ちで、一人ずつ発表をしていただきました。
最後には、メンバーからの質問攻撃も難なくこなし、無事自己紹介プレゼンを終えました。
頑張って準備してくれたんだなぁと感じられる、興味深いプレゼンでした。

オリエンテーション中の様子 みんな聞き入っていますね

またまたちなみにですが、人前で自分の頭の中にあることを伝えるのって簡単なことではないですよね。
INAPでは、LT(Lightning Talk)を毎週行っています。自分の中にインプットした内容をアウトプットする場です。とは言っても、堅苦しいものではなく、こんなの学んだよ!という紹介や、自分の趣味を紹介して仲間を募るメンバーもいます。
新しいメンバーに関しても、こう言った機会をうまく活用して、どんどん自分自身のレベルを上げていってほしいなと思います。

ここまでの流れの〆はCTO三窪さんからのお言葉をいただきました。
(1分前くらいに依頼してゴメンナサイ。。にもかかわらず、ビシッと〆てくださりありがとうございます。)

この日は、遅くまで盛り上がったようです。ちらりと様子をお届けします。

INAPに在籍する、本職DJによる手ほどきを受ける新メンバー
画像からノリノリであることが伝わってくる楽しそうな新メンバー

ちなみに、新オフィスについて少し触れさせていただくと‥
これまでワンルームだったオフィスが、応接室・ミーティングルーム・集中カウンタースペースを完備した、快適なオフィスになりました。
元々だだっ広かったワンルームに、メンバーのアイデアでレイアウトデザインが形になりました。
重厚感ある応接室、開放感あふれるミーティングルーム、明治通りを見下ろす集中カウンターで、ますます仕事のペースも上がりそうです。

INAPらしいウェルカムボードでお出迎えします。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください

さて、最後になりましたが、これからのINAPも前進を止めません。メンバー・取引先様・ビジネスパートナー様も増え、ますます勢いをまして、事業規模を拡大して参ります。

これからもINAPをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました